むぐむぐ

Direct3D奮闘中。
探さないでください。
じゃなくて、
実はまだ試験期間中(おい

RMでとりあえず歩行プログラムの域を出て
軽くアクションゲームが組めるぐらいに
なってきたかな、というところでしたが
でこぼこした地形の上を、キャラが
それに沿って歩くというのができない!!
なんだか急に数学的知識が必要になる
らしくて、恐れております。(ぇ

まずキャラの座標を取得して、次に
その地点の地形データの三角ポリゴンの
法線ベクトルを取得して、
三角ポリゴンの各頂点の座標を得て、
面の方程式を解くらしいです。
なんか中学レベル突破してます。
(いやもう自分も高校ですが)
意味がわかりません・・・
誰か、数学から教えてくれませんか~
とにかく数学マスターしなければ;;
それどころか法線ベクトルを得られる
関数もわかってない状態;;
また3D本とか数学書買ってくるか・・

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