あと1日

試験も残りあと1日です。

最近Fedoraがめざましい成長を遂げているようなのでちとインストールしてみました。

そしたらなんだかかなり変わってますね。。今の最新VerはFedora Core 4です。PowerPCに対応しはじめました。

以前のLinuxに入ってたTiMidityがいつのまにかなくなってるのが残念だがこれはまた入れればいいということで。

久しぶりにLinux使って感動するのはやはりこの文字の綺麗さ。

というかWindowsが文字汚過ぎるだけなんですけど。でもFedoraのフォント描画はなかなかです。

Linuxは非常に非常に多機能です。PCを真に使い倒したいならばとりあえずWindowsから飛び出しましょう(ぉ

ちなみに今日はLinuxからこのブログを書き込んでます。快適。

よく考えてみれば私のこのPCって64bitPCなのに今まで普通のWindows使ってたからただの32bit動作しかしてなかったんですが、このLinuxは64bit動作するので、私にとってこれが初めての本当の64bit環境なんですね。

気のせいかもしれないけど妙にサクサクと動くような気がします。いやWinが遅いのかな;

ひとつだけ残念なのはLinuxではDirectXが使えないことですね。OpenGLは余裕ですが、DirectXはMicrosoftのものですから;Winでしか動かないわけです。

でも実はDirectXが動く必要はないんです。もともとDirectXはWindows用アプリから利用されるものですからLinuxアプリ使ってる分にはいつもOpenGLが代わりに呼び出されるわけです。

最近ではLinuxアプリもやたら充実してきて、しかも見た感じほとんど全てフリー。

さらには自分でソフトウェア作るのに必要な環境も元からついているため、ソフト製作もフリーで完結。

幸せですよ、オープンソース。万歳!(謎
—–

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。