mulgray const. daemon

私は暗いか?

……。

私は”変”か?

第三者の私が嘲笑った。

人間らしくないだと?

そういえば以前友人に、”楽しい”事が大切だと言われて、不意打ちを食らったような気分になった覚えがある。

楽しいから、こうしているだと?

楽しければいいだと?

何の事だ。

私はそんなものはどうでもいい。

私は、そんな事のために行動していない。

そもそも、楽しいって何だ。

あなたは、それが楽しいから、そうしようとしたのです。

――ふざけるな、一概に言うな。楽しいの一言でまとめるな。そんなものは、どうでもいい。私は、そんなものは、

――君は、”楽しい”ということをやけに避けようとしているね。そんなだから、いつも君は楽しくないんだ。一体君こそどうしたんだ。楽しいのはそんなに悪い事かな。

御前らは、いつもそうやって堕落してきたんだ。物事を一概に楽しいからとまとめて、欲望に任せるな。

おやおや、君が欲望なんて言葉を使うとは思わなかったよ。君こそ物事を自分の都合のいいように一概にまとめているじゃないか。

欲望は欲望だ。あれもしたい、これもしたい、とか好き勝手にしやがって。

それは誤解だ。何かを求める事自体に責任を押し付けるのは良くない。

求めるだと?なら何を求めているんだ。どうせろくな事じゃないんだろうが。

そう怒るなって。知ってるぞ。君は自分を強制的に思い通りにするために、つまり君の使いそうな言葉で言えば、予定通りに命令を実行するために怒っているに過ぎない。

質問に答えろ。

……はぁ、こりゃ。ストレスたまるなぁ。おい、まてまて、君は暴走を止める側だろうが。そうか。君にも一応、基の奴の性格が一部に残留してるんだな。むしろ、両者が共存しているんだな。――質問に答えてやろう。私は君から自由になった人間だ。自由になるということは、独立独歩することだ。何らかの条件で自分に必要だと感じたものは自分で行動を起こさなければならない。命令なんてないんだ。そもそも命令だって実行の際には自分の行動になるんだ。その行動を導く根本を命令から条件判断に変更するということが独立するということだ。――まだわからないのか。つまり、見方によっては一見して必要ないように見えることでも、どこかでその必要性を感じている。その何かが得られた時の喜びが、一つの楽しさだ。――君は、視野が狭いことを自覚しているのだから、あともう一歩だ。命令と自主行動の性質を知った上で、両者のバランスを保つよう努力すれば、結果的には何も特に気にしないで行動しているように見えるのに上手くいくような人間に近づく。あとは、もっと広い視野を持つことだな。心に対してもね。

ふむ……黙って聞いてみれば大分きれいごとも言うようになったもんだな。どうしても必要なことのように思われないことが多いがな……。

そう思うならそれはしなくてもいい。いいか、そんなに気にしなくても、自然にすればいいんだ。

自然に、か。それは一番難しいな。何も考えないで他人に迷惑かけまくるのは違うだろう?

当然違うな。だが完璧主義というのも良くない。間違いを恐れるな。むしろ間違いもいくつかの視点からみれば必要なんだよ。そういったことに気付くために、広い視野が要るんだ。

……まぁ大体言いたいことはわかった。善処するさ。

それは頼もしい。ではまたいつか会おう。

—–

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。