リズム

今の私には、極端ではないかと思えるくらいに食欲がない。

だがこれは今に始まったことではなく、ここ一年程を振り返ってみても、空腹を感じた記憶はない。それでも私は、断食だけは極端に体調を崩す恐れがあると考えていたため、三度の食事をそれぞれ同時間にとることを欠かしたことは殆どない。あるとすれば学校での夜間観測の時くらいだろう。

しかし、どんなに運動していようが、授業を受けていようが、空腹にはならなかった。食事時になっても、最初から満腹気分で食べ始めることも稀ではなかった。

時々、私がひどく疲れた状態で家に帰ってきたときなどは、本当に何も要らないと感じたものだが、普段の私はこういう感覚とも少し異なるのである。

最近は、私くらいの年齢の人でも時々、一週間以上も断食状態を平気で過ごすような人も見かけるようになったが、こういったことにも少し関係があるのだろうか。

もしあるとするならば、最近また一部で人類の性質が変化してきているのではないかとも思えて少し不安になってくる。

だが私は少なくとも今では就寝、起床のリズムや食事のリズムも含め、基本的に健康な生活をしているつもりである。

そもそも、私は小学生時代から、それほど食欲旺盛な人ではなく、むしろ昼食はパン一つで満腹になる程省エネだった。

だから、一応私は元々消費エネルギーが少ない人間なのだろうと思って納得することにしている。

去年の夏などを思い返してみると、母が暑い暑いと言っているときに私は涼しいと感じていたり、母がじっとしていながらに汗だくになっているときでも私は全く汗をかく気配さえなかったりと、実に私は省エネであった。地球にもやさしかったに違いない。実際、去年はこの時期までは一度もエアコンなどは使わなかったのである。

友人には、まるで生きていないようだとも言われたことさえある。母には、機械のようだと言われたことまである。

私は本当に人間なんですか?w

――――――――――――――――――――――――――――――

最近急激に目の疲労感が増してきた。

それほど目を酷使しているとは思えないのに、朝起きた直後でも目を少し強く閉じるだけで激痛とまではいかないが、それなりにかなりの痛みが走る。

目の酷使といえば、最も凄かったのは高一時代で、あの頃はCGやプログラミング関係にほぼ全力をかけていた。コンピュータ部に関わったことなど一度も無かったが、学校に行っているような平日であっても、酷いときは一日十時間程度はPC研究に費やし、休日であれば一日に十七~二十一時間くらいPC研究に費やしていた日もあった。もはや殆ど寝ていない。そんな研究に終止符を打ってしまったのが、当時A氏らに勧誘されて始めたROであるわけだが……。

しかしその頃は今のような目の痛みはそれほど感じられなかったような気がする。もしかしたら睡眠不足状態が体の感覚を麻痺させていたのかも知れないが……。

とにかく今は、そんな酷い生活をやめてから久しいのに目が痛むようになってしまって困っている。

目の筋肉は非常にデリケートで、指で下手にマッサージでもしようものなら、逆に痛んでしまうことが多い。なので、せいぜい温めるくらいしかできないような気がするのだが、そうそう温められる時があるわけでもなく。

どなたか、目の、良い疲労回復法をご存じありませんか。

――――――――――――――――――――――――――――――

夏期に入ってから、講習が四日で一区切りしては休みを一日挟むパターンで進行していくので、基本的に私は曜日無関係で四日周期の生活を送るようになっている。そのせいか、私自身の曜日感覚は薄れ、日記も少し不定期になりかかっている気がする。

この四日区切りの期間を用いて夏期を分割すると、講習をとっていない期間も含めておよそ十分割できる。そして、現在の私の位置は、これの三つ目にあたる期間に差し掛かったところだ。前半と呼べるのは大体この辺までといったところだろう。先生方がまだ間に合うなんて言ってくれるのも大体ここまでかも知れない。

一年前のこの時期の日記あたりを軽く振り返ると、一年前の大体この頃にここの家に移ってきたことが思い出される。

当時の私はこのあたりを夏期のスタートとしたが、以後色々と思い通りにならなくて失速し、後に相当の精神崩壊を来したようにも思える。

先ほど挙げた四日区切りの話に戻るが、講習が存在する期間をこれで数えると九つ存在する。そして今日で三つ目に差し掛かっているわけだから、夏期が始まってから今回の期間が終わるまでの時間感覚、これを、あと二回繰り返すと夏期が終わるということになる。

私にとっては大変な事である。いくらなんでも時間がなさ過ぎる。講習を二つ以上とっている期間は、今のところ家ではろくなことができていない。

とはいえ、後半の方では四ヶ所、講習が一つしかない期間が存在する。そして何もとっていない期間が二ヶ所。このあたりでなんとかならないものかと、現時点では思っている。
—–

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。