any help

駄目だ駄目だ駄目だ駄目だ、私は何をやっているのか

私ほどけじめというものがない人間はいないだろう

でもどうすれば

自身へ課題を突きつけてみた

しかしそれも裏切られた

…許さない、許さない許さない許さない許さない

――――――――――――――――――――

iPod nanoへのLinuxインストールの際にmicheのものを使い、さらにRockboxを入れて、ブートローダーでそれらとAppleファームとを切り替えるようなことがAppleファームVer1.0~1.1.1あたりまでは容易だったが、どうやら1.2でファームが大きすぎるせいか、私は時間がなくて調べていないが、私の知っている手法では1.2では上手くいかない。

(追記:9月3日にインストーラが更新された模様、現在は可能)

何が起こるかというと、LinuxとRockboxの動作には支障はないが、Appleファームでプレイリストを取得してくれなくなるのである。その他にも妙な不都合が細かく発生する。勘では、Appleファームが要するディスク領域に少し侵食しすぎている感じがする。違うかもしれない。確認する余裕はない。仕方がないのでとりあえず1.1.1に戻して使っている。

――――

Podzilla2、通称pz2は、以前は、初代Podzilla、通称pz0のように外部バイナリを直接実行することができなかったり、実行する際にメモリ不足で不都合を起こしたりしたらしいが、今ではそれを解決するpz2用モジュールがあってかなりpz2が便利である。ただ、MPDなどのDaemonが動いていると外部バイナリの実行速度が極端に落ちたり、リソース不足でエラーになることもあるようだ。

TiMidityのクローンがiPod nanoでLinuxの方で普通に動作する。pz2用のランチャーモジュールも既にあり、pz2では普通にiPodをMIDIプレイヤーにすることもできる。音色をGUSパッチでカスタマイズ可能なソフトウェアシンセサイザーであり、1990年代に流行っていたソフトシンセ程度の音が出せる。

Rockboxの方にもMIDI再生が可能なプログラムが存在するが、MIDIファイルの読み込みが正確ではなかったり、バッファメモリ確保が少なすぎたりするため、プログラムを少し自分で書き換えて修正する必要がある。修正すれば、一応大体普通の再生ができるが、Linuxの方でのTiMidityほどハイパフォーマンスな演奏は期待できない。

iPod nanoではLinuxの方でRAWのAVIを再生できることが知られていたが、nanoでもLinux上でMoviePodを用いて圧縮されたムービーが再生できるようになった。ただ、これにはまだ音声圧縮の機構はない。とはいえ、恐らくRAWに比べ10分の1以下のファイルサイズにはなると思う。これはpz0でもpz2でも利用でき、pz2ではランチャー的モジュールが既に作られていて、やはりnanoを普通のビデオプレイヤーにすることができる。コンバーターについても、Pythonやmplayerなどをあらかじめ用意しなくてもそれらがオールインワンになっているWindows用のコンバーターのexeが既にあり、mplayerが優秀すぎるせいか、DivXなどを含め、殆どのファイルがそのまま、本来ビデオ非対応のiPod用に変換できる。

iboyの再現率はnanoでも0.7.0でほぼ完全と言えると思う。mameやnesは私は試していない。

Doomは、Linuxの方では音全般が出ないが、Rockboxでは効果音に限って出る。現時点では全般的にDoomはRockboxのモジュールの方が優秀であるように思う。

MPDは、modulesフォルダに置いていると、rcファイルにmpdを記述していようとも失敗する気がする。/binあたりに”mpd”だけを755権限で追加し、rcでmpd –update-dbとmpdを記述するとmpdcがエラーを返さなくなるような気がする。しかしMPDは異様にバギーとのことでmp3のタグに結構気を使わなければならないらしい。私は調べていないが。私のnanoでは日本語が記述されたタグがあっても問題はなく認識、再生される。pz2でのMPDの素晴らしい点は、曲をバックグラウンド再生しながら他のモジュールを動かせるところだ。マルチタスクが可能。ただ、可変ビットレートの高ビットレートファイルを再生しようとすると処理が追いつかないことがある。

――――――――――――――――――――

私 は

けじめさえ つけられない

止めろといっているのに

機械使いとしての私など今は要らないむしろ邪魔だ

馬鹿だな 馬鹿だ馬鹿だ馬鹿だ馬鹿だ

本当にやるべきことはわかっているのに 何故

私を許せない

絶対に許さない
—–

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。