マイデスク・ビフォーアンドアフター

この度、机を替えることにしました。


その一部始終…のつもりが最初の状態撮り忘れのため作業の途中から。
作業中
とりあえず一斉移動。
サーバー機「Hylos」がキーボードの下に埋もれてますが尚も通信中。
外した引き出しの上に載っているルーターも稼働中。
一番手前で黒光りしているのがメインマシン「BlackBox」。
その上にモニターヘッドフォンが載ってますがこれは最近では使わなくなりました。撤去予定。
他にも写真印刷用紙やらCDやら載っています。
奥に見える段ボール箱が今回新しく作る机のパーツが入っていた箱です。
そこに立て掛けてある鍵盤にはMIDI入出力があり、作曲用…ですが最近はCantabileがあるのであまり使っていない。
椅子に載っているのは複合機。
本棚が一つだけ酷いことになってますがこれはとりあえず後回し…
机の土台
や…っと一人でここまできたぞ…
DIYの辛さに気付いてしまった。とっくに日は暮れている。
左手前にある木材が机の残りのパーツ。
奥にメインマシンの背後が見えます。ケーブルが酷い…
サウンドボード(音響部品)が5枚刺さってるだけのことはあるかな。
一枚はPCI-Expressに刺さったHD-Audio
一枚はSoundFontのハードウェアDSPとして用いているX-Fi
一枚はAurealとNASAが研究したA3DというHRTFのハードウェアDSP、MontegoII
一枚はオーディオ製作用の非常に正確な波形を実現するボード0404-PCI
一枚はONKYOのオーディオボードSE-200PCI、音楽鑑賞専用、ER-4S専用


机上の配置
さて机は大体できたが
引き出し作る前にとりあえず物を載せよう。
…しかしいくら机が大きいとはいえ全部は載せるわけにはいかない。
奥にあるのが年代物のプリメインアンプ、
その一つ手前がONKYOのスピーカー、さらにその手前がSONYのスピーカー…
メインマシンの上に載っているのは年代物のYAMAHAシンセサイザーMU128。


アンプとシンセ
とりあえず大型機材はこっちに載せておくことにしよう…
これでも一応メインマシンからの遠隔操作ができる。


机全景
大分整ってきた。手前にあるのは家の電話の親機。その隣にはFON。
それらの下にあるのはCanonのiP4500。その下の収納家具はやはりDIYもの。
メインマシンの下あたりにもう一つ
メインマシン級の大きさのものがあるがこれがサーバー機。
ここで初めて登場する奥の銀色のものがノート「SilverFox」。
SilverFoxとHylosとBlackBoxとその周辺機器は全て連携が可能。
例えばケーブルが繋がれていないノートから印刷を実行しても、
無線でルーターに命令が流れ、
ルーターからメインマシンが内容を受け取り、プリンターに命令を送る。
サーバーマシンは常時稼働のため、時にサーバにダウンロード命令を送って
メインマシンの電源は落としてスタンバイ(メモリ内のみ保持)に移行させる、
というような使い方をしている。復帰時は5秒以内に復帰する。


マイ・ワークステーション
これがマイ・ワークステーション。シンプル。
メインマシンの上に載っているリモコンはX-Fiのものだが、
メインマシンに対してどんな操作も実行できる。
マウスは勿論無線で光学ですよね。一度使うと手放せない。
マウスの近くにある一見ショボそうなイヤフォンは音の正確さで有名なER-4S。
ONKYOのスピーカーの上に載っている小さな部品はメインマシンのファンコン。
といってもメインマシンは全体でファンは1つしか存在しない上、ほぼ無音。
夏場に温度をもっと下げたい場合に用います。
画面に映っているのが何であるか、わかる人にははっきりわかりますね。
作曲用シーケンサーDominoの画面です。


サーバー
これがサーバー機。確か3万はかけてません。
本気でCPUとメモリとハードディスクしか積んでないようなPCです。
これをコマンドで遠隔操作します。
OSにはLinuxを採用。
メインマシンからXサーバーに接続することができます。
基本的にはホームページ(今はブログしかないが)「Hylos」が
ここから配信されています。
他にも様々な雑務をこなしています。
将来的にサウンドボードとチューナーボードを積んで
メディアサーバーとしても良いかも知れない…とも思いますが
それだと消費電力から言えばあまり良くないです
やはりネット上のメディア、文字に絵に音に映像を収集して加工して
Mulgrayネットワークのリソースとしてサーブするのがいいかな。
隣にあるコンセントはただのコンセントではなくUPSです。
無停電電源装置といって、急に停電になっても数分の間はバッテリーで
電力を保ってくれます。
これにメインマシンとサーバーとルーターが繋がれています。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。