今日の収穫

いやあ…技術のわかりあえる人といるとお互いに色々と得るものがあって非常に良い。

今日は2限が休講で暇だったから2人で色々と面白いことをしてきたよ…。
途中警備員にも見つかったけど、優しすぎて吹いた。

さて私は最近では実験用PCを用いて過去にやり残したことをやろうとしている。
最近ではこんな環境を時々机に広げることもある。
プラント
しかしかなり昔に廃れた技術を使うので、OSがWin9x系でなければならない。
そしてこの環境ではもはや対応できるドライバが存在しない。

そこで今日の収穫となるわけだが…。
とりあえず今日の私の鞄は実はこうなっていた。
鞄

オズボーンもびっくり?
ちなみにこれらには1円もかけてない。
中身

しかしこれがなかなか言うことを聞いてくれなかった。
とりあえず電源だけつけて結線したらいきなり電源が入って案の定”メモリがないよ”と知らせるビープ音が鳴った。
ここまでは予想の範疇なので300円のメモリを取り付けて電源オン。
…あれ?ビープ音は出なくなったけど画面に何も表示されない。
オンボードでグラフィック出力が用意されているが、死んでるか無効にされてるのかなと思って
これを拾ったときについていたグラフィックボードも付けて電源を入れて見たが、やはり何の反応もない。
BIOSに移行してくれない。
電池が飛んでるのかなと思って交換してみてもあがらないし、メモリを違うスロットに差し替えてもあがらない。
通常のCMOSクリアと同様の手順を実行しても状況は変わらず。
いよいよこれはBIOSが終わってるのかなと諦めかけたそのとき、ふと目の前にPCIのグラフィックボードが転がっているのに気がついた。
とりあえず挿してみた。
まー無理だろと思って電源オン。
あれ…?

ついたw
POST成功

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。