幾つかの記録

別に調子に乗って限界超えるまで飲んだという訳ではないはずだが、三日酔いくらいはしていたと思う。

個人的な心労の限界に加えて、幾らかの課題と、家関係のことと、コンサート関係のことと、あの家のことと……。
家にいて色々やらなければと、意識に保ちきれないタスクの中で、私は逃避したかったのだろう。


帰りたくない気持ちの影響もあったのかも知れない。
飲み会の前は胃が痛んで少し体調が悪かった。

こんな時は、明るい方に惹かれていく。

26日、飲み会では歓迎して貰って、本当に嬉しかった。

主旋律が素晴らしく豪華で、自分では殆ど言葉を発していないのに楽しかった。
もう少し話しても良かったかも知れないが、私が話せたとしても共通の話題は学校の先生や課題のことくらいで、それなら皆の話を聞いている方が楽しいかも知れないと思った。
弓道部とは一部、今までで一番距離感を感じる言葉があったが、それでも特に影響はなかった。全力で深読みすれば普通とも捉えられると言えなくはないかも知れないものではあった。

男女比率を無視して男子校を上回る男子校のノリさえも展開された気がする。
間合いをはかっていたはずが、一瞬でゼロ距離に回り込まれるようなこともあって内心動揺もしたが、それこそ嬉しかった。

思わぬ所にカメラ屋さんがいたことも嬉しかった。
やはり本物はわかるもので、私の嫌うある家の”専門家”とは訳が違った。
今後はこちらの方面でも面白いことがあるかも知れない。

私の心の中では、皆との距離を一気に無くすことができた。
心底癒される一時だった。


意識していなかったが、最近になって急激に情報工の見え方が良い意味で変わってきたように思う。
本当に良い人達が居る。

来年は研究室の壁を越えて皆の所に遊びに行きたい。

――

――

最近の授業では益々E先生から覚えられている気がする。
もうE先生には十分覚えられているのに、さらに限界を超えた感がある。

近頃では突然授業中に名前を取り上げられて黒板に書かれたり、またある授業では、授業終わって席を立とうと思ったらいつの間にか背後をとられていて話しかけられたりと、何かフラグなるものが立っていないかと思う状況である。

E先生の演習での経過発表では、一言も発していないうちから評価され始めた。
周りから妬まれないか心配になった。

――


――

今日、また実家の方から物が吐き出されたらしい。
私に関することが事後連絡になって伝わってくることはもう当然のようだが、慣れはしない。
私の意識からは、本当の実家の方はもう無いことになっている。もし本当に消滅しても、特に何も感じないかも知れない。

それより、勝手に話を決めて私が使われるのはそろそろ耐えられない。
この辺の人間は何を言っているのかわからない。
今居る家の方の人間に至っては発話能力が無い。怒りと悲嘆と諦念に満ちている。
発話したところで、私が逐一主語と述語を問いたださなければならないのは馬鹿げている。


私はこの周辺の人間などの悲嘆に巻き込まれないようにしなければならない。
全力で自分を守らなければならない。
ここにいると、どう頑張っても、そんなことしか考えられない。

――

22日は従兄弟の結婚披露宴があった。
色々と考えさせられる出来事はあったが、今の私には上手く記録しきることはできない。

忘れられないこととしては、祝辞があまりにも酷すぎたことを記しておく。
語り手はお世話になった大学の教授ということだったが、その人の研究活動をひたすら支離滅裂と垂れ流して終わった。

別の話に出てきた”教育”の一部についても、個人的には諸手を挙げて賛成とはいかなかった。
しかしそんな中でもあの人があれ程明るく振る舞えていることには感動した。

そう言えば樽酒を割るのは初めてだった。
但し正確には樽酒の体裁をしているもの、だった。
どう見ても樽だったが、中身は特注のチロルチョコと御神籤の山だった。
また、蓋は予めカットされた木片が強力な磁石でつなぎ合わされた物だった。
木槌で軽く叩くと開き、合わせるとまた繋がる。再利用可能な優れものだった。

私はその中の御神籤で、吉と書かれた凶を引いてしまった。
身の程を知れと書かれていて、学業も恋愛も思うようにならないと、結婚披露宴にしてはなかなか素晴らしい内容が記されていたのでその場に捨ててきた。

――


――

最近ネットワーク構成を変更して、

終端装置

ルーター
↓192.168.1.0/24
サーバー(Hylos) → サーバー(WhiteIllusion)
↓192.168.2.0/24
メインマシン(BlackBox)

のような構成にした。
サーバーはLinuxなのでIPマスカレードを使うが、しばらくは上手く通じなくて少し困った。
良く見たら最近構成を変えたメインマシンのデフォルトゲートウェイが外れていたのでデフォルトゲートウェイとDNSを192.168.2.0のサーバー側アドレスに設定し直したら直った。
マスカレードは以下のようにすると設定される。(redhat系)

# iptables -t nat -A POSTROUTING -o eth0 -j MASQUERADE
# service iptables save
# service iptables restart

時間があるときにでもOpenVPNからのルート設定を追加したい。

あといつか…zd1211bのデバイスドライバを早くなんとか動くようにしたい。

――


――

こんな、色々と意識の限界を超えて積み過ぎの状態においてついに手を打ち始めてしまった。
もう笑うしかない。私に怖いものなどない。

今まで、誰にも相談できるようなことでもなく、するようなことでもないことで悩み、時間を使い過ぎた。馬鹿だ。
これからは深読みするより先に手を打つ方針に切り替えて、この特定の物事に対応していく。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。